なおしのこれまで、これから

学んだこと・感じたこと・やりたいこと

去年の今頃やったこと -ルービックキューブ-

近況

ずっとブログ更新を怠っていました。

急にブログを更新しようと思った理由は調べ事をしていた際、様々な人がブログを書いていると感じて自分も更新しないとなって義務感を感じてしまいました。

ルービックキューブ

始めに

去年の7月にVRアカデミーが行っているVRfesに友人からの誘いでコンテンツを制作することになりました。 この時期の私はUnityで何かを作った経験はなかったのでUnityの勉強がてら制作をしようと決めました。

プラットフォームがスマホVRだったので、ルービックキューブを内側から見るVRコンテンツを作成しました。

システム

コンテンツの流れはルービックキューブが解かれていくのを内側から見るコンテンツです。

起動する際にすべて揃った状態のルービックキューブを作成し、それを数十回ランダムで回転させます。その時の回転の仕方をスタックに保存します。そして、スタックから1つずつデータを取り出し回転させていくことでルービックキューブを揃えています。

簡単に言えば、ぐちゃぐちゃにしてその逆順をたどって元に戻しているだけです。

苦労したこと

最も苦労したことはUnityを知らなかったことです。また、プログラムがどう動くのかを全く知らなかったのでトライ&エラーを繰り返しました。

結果、1つのスクリプトファイルにすべての処理をぶち込む力業でなんとか動くように作成しました。

f:id:vxd-naoshi-19961205-maro:20180516023434p:plain f:id:vxd-naoshi-19961205-maro:20180516023443p:plain

学んだこと

ほとんどこれまで学んだアルゴリズムやプログラミングを使っただけのコンテンツだったので、正直このとき学んだことはUnityの使い方を学んだ程度でした。

しかし、何かを作りそれを公開するということは自分の足りないことやどうすればおもしろくなるかなどのフィードバックを得ることが出来る機会だと感じました。

おわりに

このコンテンツは自分にとって黒歴史と化しているところがありますが、自分がUnityを使い始める重要な場面でもあったと感じます。

また時間があれば、去年作成したコンテンツをまとめていきたいです。